すぐできる!日常英会話上達のために、外国人と友達になる3つの方法

209 800x400
Culture

正月と新学期で、今年は毎日の英会話をマスターすることを誓いましたが、途中で勉強を続けることができず、気付いたのは翌年でした…

そうではないですか?

基本的な日常会話が上手くいかない理由は
「日常生活で英会話は必要ありません。(英語のない生活)」
にあります。
このような環境では、必然的に学習意欲を維持・向上させることができず、学習を継続することが困難になります。

職場で英語を使うようにプレッシャーをかけられているが、職場で外国人と日常的に英語を使う機会があるベルリッツの学生がその仕事をします。ビジネス英語に加えて、日常の英会話も効率的に習得できます。
レッスン中に小話に出てくるフレーズを練習することで、日常会話力が向上します。
一方、出張時や海外からの訪問者がいる場合にのみ英語を使用する人は、通常のちょっとした会話(小話)に備える傾向があります。
その場合、日常の英語をマスターするための最速の方法は、外国人と日常的に交流できる環境を作ることです。
では、日本にいる間に外国人と英語を話す機会をどのように作ることができるでしょうか。

すぐに、安全に、そして確実に外国人と交流する機会を増やすことは、英会話学校に通うことです。
外国人と友達になる3つの方法があります。

(1) まずは英語を勉強している日本人の友達をつくろう!

まず、日本語の勉強仲間(または英語が話せる人)を作るのは良い考えです。
私の経験では、英語を勉強している、または話すことができる人は、外国人の友達がいる可能性が非常に高いです。

同じ目的の友達を増やして外国人を紹介しましょう。 また、外国人と出会うときは、友達が会話の合間に入ることができれば、英語初心者でも安心です。

(英語を勉強している友達が見つからない場合は、後で紹介する(3)International Party Editionを参照してください。)

それでは、日本人の友人が外国人に自己紹介するという英語の状況を紹介したいと思います。 短いので、繰り返し声を出して文章を見なくても、口から出るまで練習しましょう!

(友 達) Tanaka: Eric, this is my friend Saori. We study English together.
(外国人) Eric: Nice to meet you, Saori.
(あ な た)) Saori: Nice to meet you too, Eric.

自分のことは理解できますが、この後は英語が話せなくなります…

紹介後の会話で理解できなかったフレーズや単語があなたにとって最高の学習教材だと思うかもしれません!

英語で外国人と直接話す脳を刺激することは、記憶を保持するための最良の方法です。 友達や外国人にその場で聞いてわからないフレーズや英語が理解でき、次回会ったときにその時はできなかった会話が伝われば、自分のことを実感できるはずです。 英語力向上!

したがって、ここでは、ジェスチャーを使用することを恐れず、最初は言葉を言うだけです。

まず、こんにちはと言って握手して友情を築きましょう!

(2) 外国人がいるバーやお店の常連になろう!

外国人はアイリッシュバーやスペインバーなどのレストランでよく見かけます。
席に近づくとおしゃべりするチャンスがあります!

そのような店で常連になることができれば、店員は英語を勉強したい外国人の顧客を紹介する機会があります。

そのような店はどこにありますか? たとえば、東京のめぐろ駅によく行くなら

「外国人目黒」

でGoogleやYahooで検索してみてください。地域によっては数多く検索結果がでてきますので通いやすい場所を探しましょう。

(ちなみに私がよく行くスペインバルは、東京・青山1丁目駅の セニョールどいちゃんのカウンター席です。)
https://www.cafecompany.co.jp/brands/doichan/senor/

では、どうやって常連になりますか? 一度か二度は常連になれないので、毎週月曜日に行ってみてください! 毎週同じ曜日に決めて行くのは良い考えです。

常連になるには、店員に覚えてもらう必要があります。 月曜日または火曜日に無料で行くことは、店員にとって比較的印象的です。

店員さんが英語が話せれば、外国人と話をしているときに理解できないときに、その間に入ることができれば、初心者の方にも役立ちます。

では、外国人と話すときはどのフレーズを使うべきですか?
初めて店頭で外国人と話す英語をご紹介します。

(あ な た) Saori: Do you come here often?
(外国人) Ben: Not that often. This is my third or fourth time. And you?
(あ な た) Saori: I usually come once a week on Wednesdays. Where are you from?
(外国人) Ben: Got it. Actually I’m from American Kansas.
(あ な た) Saori: Kansas? Where is it?
(外国人) Ben: It’s in the middle of the United States.
(あ な た) Saori: How long have you been in Japan?
(外国人) Ben: About 4 years old. Where are you from in Japan?
(あ な た) Saori: I was born in Chiba Prefecture, but now I live in Tokyo.
(外国人) Ben: What are you doing in Tokyo?
(あ な た) Saori: I am an office worker. And you?
(外国人) Ben: I work for a consulting company in Tokyo. By the way what is your name?
(あ な た) Saori: My name is Saori. And you?
(外国人) Ben: I’m Ben. Nice to meet you, Saori.
(あ な た) Saori: You are Ben too.
(外国人) Ben: So Saori, what do you like to drink?
(あ な た) Saori: I like gin and tonic.
(外国人) Ben: Okay. Bartender … One gin and tonic and one Guinness, please.
(あ な た) Saori: Thank you.

英語がわからなくても、身振り、お酒、食べ物について話すことができます。 友達になるチャンスを逃さずに話そう!

ここでもわからないフレーズや英語に出会う絶好の学習機会です。 次回までにわからない表現を学び、練習し、繰り返します。

例文以外にもいろいろな話し方があると思いますが、英語の初心者なら毎回同じ決まり文句を使います。 これは、英語力が低いときに毎回同じ内容を使うと、相手の言っていることが比較的わかりやすいからです。 さて、例文を何度も声に出して練習しましょう!
(両方の部分を練習することで、外国人の部分も練習することで、相手が言っていることを理解しやすくなります。)

(3) 国際交流パーティーに参加しよう!

日本人と友達になりたい外国人も国際交流会に参加しているようです。
参加費は1500円から3000円程度で、それほど高くはありません。

これも検索エンジンです

「国際交流会東京」を検索すると、さまざまなコンセプトのパーティーや季節のイベントが見つかるので、参加したいパーティーを選んで友達と一緒に参加するのもいいでしょう。

パーティーで使える英語をご紹介します。 結局のところ、最初の声は「乾杯!!」です。 鉄板に!

(あ な た) Saori: Hurray !!
(外国人) Greg: Hooray !!
(あ な た) Saori: I’m Saori. What is your name?
(外国人) Greg: I’m Greg, nice to meet you.
(あ な た) Saori: Nice to meet you too. Where are you from, Greg?
(外国人) Greg: I’m from America. Have you ever been here?
(あ な た) Saori: No, but I would like to go. But I need to learn more English.
(外国人) Greg: Your English seems to be fine. You just need more room to practice.

英語に自信がない場合は、外国人と話す前に、まず日本人と話し、グループを組むことをお勧めします。

パーティーの厄介なことは一人でいることです。

ですから、日本人と話をして、最初に3人以上のグループを作りましょう。 グループを組むと外国人を招きやすくなり、英語の初心者でも一緒にいればお互いの語学力を補うことができます。 もちろん、ストーリーはエキサイティングです! また、(1)で紹介した「英語を勉強している日本人の友達」の数を増やすことができるので、一石二鳥です。

まとめ

毎日の英会話を上達させる秘訣は、外国人と日常会話をする機会を大幅に増やすことです。 外国人と話す状況を作り出す脳は、ドーパミン(英語でのコミュニケーションの喜び)を分泌し、英語を学ぶ意欲を劇的に向上させます。

また、実際に英語に出会うほど、忘れにくくなります。
街に出て外国人の友達を作ろう!

今年はあなたも毎日の英語をマスターします!

※新しい環境で新しい友達を作るときは、日本人でも外国人でも困らないように気をつけてください。

Rate article