Google翻訳アプリで英語の発音を向上させる5つのステップ!

387 1 870x400
English Training

この言葉は間違いなく伝わると思ったことがありますか?外国人と話しても伝わらないのですか?

たとえば、ヨーロッパの発音は日本人に間違われることがよくあります。
“ヨーロッパ”
日本人はよく発音しますが、外国人には伝わりません。

正しく
“ヨーロッパ”
は。 このように英語の発音が間違っているので、外国人には伝わりません。

特にカタカナ英語は実際の英語とは発音が大きく異なる場合があり、外国人には理解できません。

周りに外国人がいる場合は、日常会話で正しい発音を習得する機会がありますが、そうでない場合はどうすれば正しい英語の発音を習得できますか?

実際、スマートフォンのGoogle翻訳アプリで英語の発音が正しいかどうかを確認できます。

正しい発音を身に付けるには?

一般的な方法は、CDなどのネイティブ音源の教材を繰り返し聞いて発音を練習することです。
伝統的な発音訓練ですが、「練習して学んだ発音は正しいですか?」
その意味で、外国人と発音をしてみなければならず、外国人と接触しなかった人は発音を試す機会がありませんでした。

Google翻訳アプリを使った英語発音学習法

しかし、今では外国人がいなくても、スマホのグーグル翻訳アプリを使えば、自分で英語の発音が正しいかどうかを簡単に確認できます! Google翻訳アプリは精度が高いので、外国人が聞いているかのように発音を確認できます。

本日は、ベルリッツ渋谷教室のKAZが考案したGoogle翻訳アプリを使った英語の発音学習方法を5段階でご紹介します。

388

インストールから発音練習までの5つのステップ

①Google翻訳アプリをインストールする
iPhoneの場合はAppStoreからダウンロードされ、Androidの場合はGooglePlayからダウンロードされます。 アプリの検索ウィンドウに「Google翻訳」と入力すると表示されます。

②Google翻訳アプリを起動します
Google翻訳アプリをタップして、起動しましょう。

③実際に発音に挑戦!
マイクのボタンを押して、発音してみましょう。

※正しい英語の発音がわからない場合は、下記動画の最後に英語の発音をチェックする方法も紹介します。

④自分の発音が正しいかチェック
発音が正しい場合   ==> 日本語訳が出てきます 。OK!

発音が正しくない場合 ==> 他の単語が出現したり認識されません。NG!

※例えば“Europe”ではなく、“Youba”と認識されてしまった場合はNGです。正しい発音になるまで繰り返します。

⑤繰り返しチャレンジ。
正しく発音が認識されるまで繰り返しチャレンジ。正しい発音を身につけます。

※動画では、特に日本人が勘違いして難しい発音である5つの単語を使って発音が通じるかどうか試してみます。あなたも試してみましょう!

Europe(ヨーロッパ)

Salad(サラダ)

McDonalds(マクドナルド)

System(システム)

Valentine’s day(バレンタイン・デー)

390

どうだった?

この学習方法を使用して、正しい発音を習得できます。 外国人に自分の英語を話そうとするのとほぼ同じ学習効果が得られます。

また、ビデオのように、「やり遂げるまで話す」ことで、繰り返し学習する効果を得ることができます。 これらの翻訳アプリは以前は精度が低くなりましたが、現在は改善されており、英語の学習に使用できるようになっています。

CDやカセットテープを使った学習方法があったように、その時代の最新のデバイスで学ぶことは、改善への近道です。

今後もスマートフォンやアプリを使った最新の学習方法をご紹介していきますので、お楽しみに。

Rate article