英会話を独学で上達するための勉強法と、そのポイントとは?

447 870x400
Culture

英会話学校やオンライン英会話で練習することは、英語力を向上させるのに非常に効果的です。 一方で、週に数回のレッスンを受けるだけでは改善には不十分です。

言語学習を習得するためには、ある程度の学習を確保する必要があります。 授業以外でも、自習は英語力の向上につながります。

今回は、音読、シャドウイング、ディクテーションなど、英会話初心者におすすめの学習方法を、自分で練習できるトレーニングとして紹介します。 より効果的にトレーニングするために、それらを読んでください。

0. 用意する教材

まず、トレーニング資料を準備します。職場で英語を使う場合はビジネス英語を、海外旅行や留学で英語を使う場合は日常英語など、目的に合った英語の教材を選ぶことをお勧めします。すること。もちろん、一般書店で購入することもできますし、英会話学校に通う場合は、授業で使用した教材を利用することもできます。

ただし、この記事で紹介したトレーニングを練習するために、オーディオとスクリプトのセットである教材を手元に用意してください。一連の声は、リスニングと発音の練習に役立ちます。これは、英会話のトレーニングに非常に便利です。

1. 音読

音読は英語の練習の基本であり、英語を声に出して読むことです。

重要なのは、声を出して読むだけでなく、文章の状況を想像しながら話す習慣を身につけることです。想像しながら話すことで、聞いた順番で単語を把握し、「英語をそのまま理解する」ことができます。

正しい発音で訓練するために、音読や他の訓練方法のために音声付きのテキストを使用することをお勧めします。以下では、効果的な音読のポイントを確認しましょう。

音読に効果的に取り組むためのステップ
(1)文章を見ずに繰り返し声を聞く。
(2)文章を見て内容を理解した後、単語の発音や音のつながりに注意しながら声を聞いてください。
(3)文章ごとに止めながら声を出し、真似のように声を出して読みます。
(4)口に慣れたら、全文を声に出して読んでください。
(5)余裕があれば、自分の朗読を声に出して録音して確認してください。

2. オーバーラッピング

オーバーラップとは、英語の文章を見ながら、自分の声を声と同じように重ね合わせるトレーニング方法です。あなたは英語の助けを借りて訓練することができるので、英会話の初心者でも簡単にそれに取り組むことができます。

そうすることで、英語特有の発音ができるようになり、その結果、リスニングスキルが向上します。効果的なオーバーラップのポイントは以下のとおりです。

重複に効果的に取り組むためのステップ
(1)文章を見ながら、音のつながり、分裂、強さ、イントネーションなどを聞き、英語のリズムをつかみます。
(2)文ごとに止めながら声を出し、声と重なるように真似して発音します。
(3)慣れたら、声を止めずに全文を話し続けます。

3. シャドーイング

シャドウイングは、英語の文章を見ずに、影のように声を追いかけて声を出す練習方法です。英語を使わずに声だけを聞きながら話すので、思考の練習に近い研修です。英語で、英語で話します。より流暢に話すための良い習慣になります。

重要なのは、英語で聞いたことを正確に言うことです。最初は難しいと思われるかもしれませんが、繰り返して慣れてください。

シャドウイングに効果的に取り組むためのステップ
(1)文章を見ずに声を出して追いかけます。同じリズムと発音に注意し、分割と間隔をそのまま模倣するようにしてください。
(2)自分の声を録音し、自分の声と比較して確認します。テキストを見ながら、文の構造と単語の発音を確認してください。

4. ディクテーション

ディクテーションは、音声を聞いたとおりに正確に書き出すトレーニング方法です。実際に書き出すことで、聞くだけでなく、聞いたものと聞こえなかったものが明確になり、聞き取り精度の向上に効果があります。

重要なのは、単語を組み合わせたときの発音の変化に特に注意を払うことです。英語の文章を読めば意味は理解できるかもしれませんが、声だけでは意味がわかりません。聞こえなかった音を意識することで、徐々にリスニング力が向上します。

ディクテーションに効果的に取り組むためのステップ
(1)テキストを見ずに音声を再生します。文ごとに一時停止し、頭に残っている声を書き出します。
(2)聞こえない場合は、前後の文脈を考えながらもう一度聞いて、一文を完成させてください。
(3)一文書いた後、文章と比較して間違った単語やつづりをチェックします。
(4)もう一度音声を聞いてください。

*** ***
どうだった?

それらはすべてよく知られたトレーニング方法ですが、ここで紹介した効果的な方法を使用することで、英語をはるかに速く上達させることができるはずです。英会話レッスンや資格試験勉強と一緒に練習してください!

Rate article